ボランティア

ボランティア事業ご紹介

大山崎町社協のボランティア事業について

1. ボランティア相談、情報の提供

 ボランティア活動の希望者に対して、活動先を紹介したり、地域の状況を伝えるなどさまざまな情報を提供しています。また年3回発行の「社協だより」にボランティア募集や講座案内などを掲載し一般住民に対しても啓発を行っています。

2. ボランティア講座・研修会の実施

 ボランティア活動を充実したものにするため、各種講座・研修会を実施しています。

3. ボランティア活動の希望者と、援助希望者のマッチング

 ボランティア活動をしたい人と、ボランティアによる援助を求めている人をつなぎます。

4. ボランティアグループ活動の応援

 ボランティアによって行われるサロン活動や配食、会食会がスムーズに開催されるようにサポートをしています。
 また、ボランティア活動であっても、活動経費は欠かせないもの。各種助成金申請や、活動場所の確保などのサポートをしています。

5. ボランティア連絡協議会の開催

 2ヶ月に1回程度、ボランティアバンク登録グループの代表に呼びかけて、情報交換及び連携を高めながら、相互の啓発・向上を目的として「ボラ連」を開催しています。

6. ボランティア保険の窓口

 万一の事故に備えて、「ボランティア保険」や「福祉行事保険」の窓口になっており、パンフレット・申込書類をご用意しております。 詳しくは、取扱代理店ホームページ http://www.srm-net.co.jp まで

各種講座・研修会について

1. ボランティア学習会

 現在ボランティア活動している方の、活動動機の確認や、自己覚知、活動の振り返りを行うための研修会です。

2. ボランティアのつどい

 普段、それぞれ別の活動を行っているボランティアが集まって、お互いの活動の理解と交流、情報交換をするために開催しています。

3. ボランティア活動別講座

 その年のテーマ(課題)に応じて、新しいグループづくりの支援や、活動の幅を広げるために開催しています。

4. ふれあい・見守りサポーター研修

 大山崎町で活動中のふれあい・見守りサポーター(高齢者の見守り活動に協力いただいているボランティア)向けに、必要な知識や心構えを習得してもらうための研修会です。

5. 福祉体験学習

 子ども達が、夏休みを中心に配食ボランティアなど地域のボランティア活動を体験するサポートをしています。

 その他、必要に応じて、各種研修会を企画・運営しています。
1人でも多くの方の参加をお待ちしています!!

お問い合わせ

お問い合わせ 075-957-4100

受付 月~金(祝日除く)

午前8:30~午後5:00

住所

〒618-0091 京都府乙訓郡大山崎町字円明寺小字百々10番地2
(大山崎町福祉センター内)
ページのTOPへ