大山崎町社協

 相談支援事業所

相談支援事業とは??
住み慣れた地域で障がいのある人が安心して生活できるように相談活動を行っています。


障がいと言っても人それぞれ。

その人らしさを大切にした支援を心がけています。
お子さんのサービス計画の作成は行っておりませんが、町内で唯一の計画作成を行う事業所となっております。生活全般に困った時、どんなサービスがあるか知りたい時など、ご相談ください。

相談支援事業所の I です。

日々「仕事」・「家庭」・「地域」・「自分自身」のバランスを考えて業務にあたっています。
「仕事」は大山崎町の福祉のこと、「家庭」は妻との家事分担を、「地域」は子どものサッカークラブのコーチに「自分自身」はマラソン、トレイルランニングに取り組んでいます!日々是好日です!

 ホームヘルプセンター

当事業所は、町内唯一の訪問介護事業所です。利用者や家族、担当ケアマネージャーと相談しながら、ご自宅で利用者が自分らしく生活出来るようお手伝いをさせていただいています。
管理者1名、サービス提供責任者2名、訪問介護員14名、ガイドヘルパー4名の総勢21名で、日々町内をバイクや自転車で利用者宅に訪問したり、障がいのある方の外出のお手伝いをしています。大変なお仕事に思われがちですが、利用者の方々からの温かいお言葉や笑顔に支えられ、猛暑にも雨にも負けず、この仕事が大好きな職員が集まっています。



≪センター長紹介≫


センター長のMです。子ども達も大きくなり、徐々に相手にされなくなってきたのを機に、趣味を見つけなければ!と出会ったゴルフにはまっています。最近、レディースティでやっとスコア100切りできました。次はレギュラーティで100切りすることを目標に練習頑張っています。

 デイサービス:なごみの郷

なごみの郷のここがすごい!!

① 理学療法士による機能訓練。▶理学療法ってなに?ご利用者の身体の状態に合わせて運動療法を行います。

② レクリエーションが豊富例:ミュージックケア・夏祭り・運動会・外出企画など▶ミュージックケアってなに?音楽やリズムに合わせて身体を動かします。 自然と身体を動かしたくなります(職員感想)

③ ゆったりできる入浴設備 寝たままで入浴できる特殊浴や、座ったまま入浴できるリフト浴、足を延ばして入ることができる一般浴などが選べます。 

④ 経験豊かな介護士や看護師が多い「笑顔、気配り、思いやり、なごみの心を大切に」皆様と有意義な時間を過ごせるように心がけております。

 ケアプランセンター

大山崎町社協ケアプランセンターには、経験豊かなケアマネジャーが4人います。
ケアマネジャーがお手伝いできることは…
▶ 介護認定をお持ちの方の相談に親身になって対応します
▶ サービスご利用のためにケアプランを作成します。
▶ サービスのご利用が始まってからも、事業所と連絡を取り合いながら、ご利用者・ご家族に必要な情報提供を続けます社協の他の部署との連携も大切にしています。
▶ 介護サービスをご利用の際は、お気軽にご相談ください。

 

大山崎町社協ケアプランセンター センター長のFです。今年で勤続20年。3度の産休育休を経て現在に至ります。子育てと仕事の両立は苦労の連続ですが、たくさんの方に支えていただいていること、感謝しかありません!今度は、私が周りの職員を支えていけるように。そして、利用者さんの生活をサポートできるよう、日々全力を注ぎます!!

 

 地域包括支援センター

地域包括支援センターは
大山崎町から委託を受けて運営しています。高齢者の総合相談窓口です。
介護保険に関する相談、認知症に関する相談、時にはお金の相談まで
対応する何でも屋みたいなセンターです。
職員は主任介護支援専門員・社会福祉士・保健師の3職種とプランナー2名、生活支援コーディネーター1名の合計6名です。日々相談等でバイクで飛び回っています。


地域包括支援センターのHとは……


子どもの頃の通知表の体育は良くて3、だいたい2
今は職場のランニングのコミュニティで平均年齢を上げ、コミュニティの中でも一番遅いながらも時間がある時にゆったり、のんびりジョギングを楽しんでいます。旅行も大好き。行ってみたい場所はセドナです。